TOPスポンサー広告 ≫ スイカのヘタとベーコンの塩コショウ炒めTOPスイカのヘタ ≫ スイカのヘタとベーコンの塩コショウ炒め


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

スイカのヘタとベーコンの塩コショウ炒め

毎年スイカを食べてて、ふと思うのがヘタをどうにかして食べれないかと・・・
塩漬けで食べてみたけど・・・
ま、まぁ~ヘタと言う事で・・・
で、色々とスイカのヘタ料理にチャレンジしてみました!!
今回は、簡単に炒めるだけで出来るスイカのヘタとベーコンの塩コショウ炒めを紹介します。

まず用意するのもは

スイカのヘタ
ベーコン
塩コショウ

スイカのヘタは、最初から実?の部分を包丁で切り取っておくと良いです。
で、皮むきですが・・・
注意が必要です!!

普通にじゃがいもやリンゴの皮を剥く様にすると、硬いので変なところに力が入ってバサリと・・・
自分は、別の皮まで剥いてしまう事に・・・
と言う事で、
スイカのヘタ02  スイカのヘタ03
この様に切る?剥く?と良いですよ!

スイカのヘタ04
これでスイカ4分の1のヘタの量です。
ゴミの分量もかなり減りますよ~

で剥き終わったヘタを短冊状に切って(約、5mm~1cm位)に切って、
同じくベーコンも切っておきます。
スイカのヘタ05

次に、
フライパンを気持ち温め、油を引きます。(フライパンの上を油の回りをよくするため)
まんべんなく油が引けたら、ヘタを投入!!
スイカのヘタ ベーコン炒め01

しばらくすると、下手に火がとおてくるので、まんべんなく火を通す為、かき混ぜながら様子を見ます。
スイカのヘタ ベーコン炒め02  スイカのヘタ ベーコン炒め03
火がとおてくると、ヘタの色が透き通てきます。

そして、
完全に透き通る前に、ベーコン投入!!
スイカのヘタ ベーコン炒め04

塩コショウをふり、ベーコンに火が通るぐらいまでかき混ぜます。

スイカのヘタ ベーコン炒め05
塩コショウで味を調整したら、完成~!!

スイカのヘタは、あまり火を通し過ぎると、酸味が出てきます。(トマトスープの時の様な酸味です。)
そのへんは、様子を見ながら調整してみてください。

塩コショウを少なめにして、豆板醤を入れても美味しいですよ!
その時はベーコンでなく、豚バラのスライスの方が良いですよ~!

時期的に遅い紹介になってしまいましたが・・・・




Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

