TOPスポンサー広告 ≫ 自衛隊カレー?改TOPカレー ≫ 自衛隊カレー?改

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

自衛隊カレー?改

昔、海上自衛隊でお世話になった時に知り合いになった同僚から教わったカレーのレシピ!!
今日の晩御飯に作ってみました!!

用意するもの





カレー材料

牛肉     400~500g
牛の油    200g
玉ねぎ    500g(野菜が多き方がいいという方は多めにしてもよい)
じゃが芋   500g(野菜が多き方がいいという方は多めにしてもよい)
人参     250g(野菜が多き方がいいという方は多めにしてもよい)
水      1200cc
フォンドボー 今回使用したので3袋
カレー粉   大さじ6杯
小麦粉    大さじ5~6杯
塩      小さじ1杯 
コショウ   少々(味を見てその後の調整をして下さい)
唐辛子    少々(味を見てその後の調整をして下さい)
牛乳     コップ2分の1


まず、野菜の皮むき及び肉を気持ち大きめに切ります。
脂を細かく刻みます。(細かくしないと残ってしまいます。)

脂

そして半分の100gを鍋に入れ溶かします。

切った肉を鍋の中に入れます。

肉の赤みが無くなったら、玉ねぎを入れます。

2分後じゃが芋、人参を入れます。(かき混ぜないと焦げます・・・かなり熱いです!!)

1分後に水とフォンドボーを入れます。(用意するときに溶かしておくと良い。)

その後15分煮込みます。(あく抜きを忘れずに!!)

具煮込む

次にカレールーを作ります。

残りの脂をフライパンに入れ溶かします。

脂炒める

その中に小麦粉を入れます。

茶色くなってきたらカレー粉を入れます。

とろみが出てくるまで混ぜながら煮込みます。

その後、とろみが出てきたら鍋の方へルーを入れます。(ルーが熱いので沸騰します。)

ルー投入

で、混ぜながら煮込みます。

塩、コショウ、唐辛子を入れます。(辛いのがダメな方は唐辛子は無くても良いです。)

で、完成!!

煮込み終わり

ですが、水分とカレー独自の辛さが無かったので、
これに自分はカレー粉を水に溶かしルー自体を少しのばしました!!
で、本当に完成です。

カレー完成

最後に、鍋で、野菜を焼く?時は強火でやらないと、野菜から水分が出てきてしまうので注意してください。


スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。